2012年4月6日金曜日

蘇る父の健康法


(色あせない思い出に父の健康法がありました)

 新年早々、新幹線に乗り遅れてしまいました。福島県からの帰りに、コーヒーショップで原稿に夢中になっていたら発車時間が過ぎていました。

 まぁいいか次で行こうと思っていたら、目の前にでっかい看板が見え「玉子湯」と書いてある。「秘湯なんだ~~~」なんて眺めていたら、冒険心がうずき、すぐタクシーに乗りました。

 「しまった!」と思いました。すごい山奥に連れていかれている。あたりは暗くなっていくし、不安になり引き返そうかと思った頃、目もくらむほど明るいホテルに着きました。そこだけ別世界なのです。


一日あたりどのように重量ウォッチャーポイントは持つことができるかもしれ

 ご飯を食べて寝っ転がった頃、ある事に気が付き始めました。なんだろう? この匂い。どっかで嗅いだことがある。玉子湯か~~~、玉子ね。

 あッ!! 

 心の動揺に驚いて飛び起きてしまいました。もしかしたら来たことがあるかもしれない! しかもあれは、お正月だった。小学生のころだ。とすると50年前になる。

 この匂いの中で、父が宿の火鉢でお餅を焼いて食べさせてくれた。朝食に出た自分の海苔を残しておいて、ポケットから出してきて、それを私の餅に巻いてくれた……。自分のは醤油だけつけて食べてた絵のような思い出がある。もしかしたらここ、同じ温泉宿なんじゃないか?


それが起こる理由バングラデシュの洪水

 でも勘違いってこともある。走ってフロントに降りて行き、50年前はどんな宿だったかと尋ねると、うれしそうな顔が返ってきた。「そこに資料館がありますよ」。飛ぶようにして行くと、木造建ての懐かしい昭和の姿の写真が並んであった。「あ~、そうそうこんな感じだった」。それにしても、あのときなぜ父は、私だけ連れて来たんだろう。どうして母と病弱な妹を東京に残した正月だったのか。不思議でたまらなくなりました。


どのように私はギリシャのアドレスを見つけるのですか?

 謎が解けたのは、離れの温泉に入ったときです。玉子湯と書いてある岩や、昔と変わらない作りの湯船に、もうここに間違いないなと思ってきた頃、温泉の効能のところに「胃腸障害」と書いてあるのを見つけました。私の父は胃腸が極めて弱く、それが原因で亡くなってしまいました。

 ああそうか。幼い私とここに湯治に来ていたんだ。さぞ寂しかっただろうな。でも私がいて少しは楽しかったのかもしれない。

 お父さん。導いてくれてありがとう。50年の歳月が流れてこの温泉はますます栄えています。私も元気です。そう囁いたら湯船の煙と涙で、なんにも見えなくなってしまいました。



These are our most popular posts:

祖父・祖母・父の語録など 祖父の語録など(父方・祖母から聞いた ...

2012年2月14日 ... お願いします。父と母が小さい頃に離婚し去年父が亡くなったと父方の妹さん夫婦が 生命保険の事で私を探して来てくれたんです。 生命保険第一が私で受け取り人は父の 妹と言われ私は... ... 法律、消費者問題 カテゴリ選択. 中カテゴリ: 料理、 ... read more

生命保険トラブル掲示板No.13

2012年1月20日 ... すごい山奥に連れていかれている。あたりは暗くなっていくし、不安になり引き返そうかと 思った頃、目もくらむほど明るいホテルに着きました。そこだけ別世界なのです。 ご飯を 食べて寝っ転がった頃、ある事に気が付き始めました。なんだろう? read more

蘇る父の健康法 : 石井苗子の健康術 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

父と父の妹も他人のはじまりみたいなものなのかなあ? ... お母さん(父の嫁)は祖母に 似ている美奈は允乃(父の妹)に似ている。 .... 平家に味方をして平家の家来 だった 人々の村なんだろうなあとか平家の子孫などが生き残っているかもしれない村かもしれ ない ... read more

生命保険…相続について…大至急…お願いします。父と母が小さい頃に ...

2012年3月25日 ... 週1回ずつ妹とわたしが実家をたずねているし、、 まだ現役自営業者だから、他人と話す 機会はあるけど、 普段家にいるときはほとんど一人きりの父。 確かにボケる環境には あるはずで、 わたしたち以上にそれを恐れているのは父なんだろう。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿