2012年5月16日水曜日

あるイラク人から、日本人への手紙


 NGO活動をしている友人が、バグダッドから送られてきたメールを転送してくれました。Yahoo Japan で、日本のNGO団体のメールアドレスを見つけて発信してきたそうです。

 一読して、激しく胸を揺さぶられました。ぜひ、多くの日本人に読んでもらいたいと思っていたところ、友人から二信目が届きました。

 バグダッドにメールを送り、本人に確認したところ、公表してもいいという返事があったそうです。さっそく、ここに転載します。NGOメンバーたちによる翻訳を添えます。

 訳文では、原文の Please という一語が省略されていました。その Please という言葉に、切実な叫びがこもっていると感じられますから「どうか」という言葉を(原文通り)二か所に挿入しました。さらに、読みやすく改行をほどこし、一部、訳文を補いました。

 発信者に危害が及ばないように、名前の部分だけ●●●●で消しました。あとは、すべて原文のままです。文末の Rei とは、空手を習っているというので、おそらく、日本語の「礼」のことだろうと思います。


バグダッドの市場の屋台は...

 このイラク人の悲痛な声が、多くの日本人に届いてほしいと願っています。みなさん、「あるイラク人から、日本人への手紙」を友達に転送してくださいませんか。どうか、よろしくお願いします。(宮内勝典)

 I have found your email address from Yahoo Japan. My name is Mr. ●●●● and I am a high school teacher living in Baghdad, Iraq. I have learned Karate and Japanese language and I always respected Japan and Japanese people.

 It was terrible news for us that Japanese Army is coming to Iraq to help US invasion. I have never supported Saddam Hussein but US is nothing but an armed robber. They are killing Iraqi every day and no ordinary citizen supports them.
 Now, more and more people are taking part in resistance movement. They are not terrorists or remnant of old regime, just normal people. Imagine how people would act if any country invaded Japan. Exactly the same thing is happening here.
 Iraqi should be the one to reconstruct Iraq, not the invaders.


誰が今日のスロバキアの指導者ですか?

 Do not come to Iraq as a US allied invasion troop! Iraqi respects Japan but if the army comes now, Japan will become the enemy of Iraqi and whole Muslim.
 Every Iraqi will feel deeply disappointed to Japan, a great nation who has never been hostile to Muslim in the past. Supporting US is absolutely not worth all these losses including Japanese people's life. We welcome Japan after the invaders are gone, but strictly not now.

 Please tell our real feelings to Japanese people. Japanese army should not invade our country! I love Japan so please, please, do not be our enemy. We hope Japan will take the right decision as an independent country.

  Rei,
  Baghdad, Iraq


 私は、Yahoo Japan で、あなた方のメールアドレスを見つけました。私の名前は●●●●といい、イラクのバグダッドで暮らす高校教師です。
 私は、空手と日本語を学びました。私はいつも、日本および日本の人々を尊敬しています。

 米国の侵略を支援するためにイラクに日本の軍隊が来るというのは、私たちにとって恐ろしいニュースでした。


何年ワシントンはデラウェア州に渡った

 私は、サダム・フセインを支援したことはありません。しかし、米国は武装強盗です。彼らは、毎日イラク人を殺しています。そして、普通の市民はだれも彼らを支持していません。今、ますます多くの人々が抵抗運動に参加しています。彼らは旧体制の残党でも、テロリストでもなく、普通の人たちです。

 もし、仮にどこかの国が日本を侵略したとしたら、人々がどのように行動するか想像してください。まさしく同じことが、ここで起こっているのです。イラクを再建するのは、イラク人であるべきです。決して、侵略者ではありません。

 米国の連合軍としてイラクに来ないでください。イラク人は日本を尊敬していますが、今、日本 の軍隊がイラクに来れば、日本はイラク人とイスラム教徒全体の敵になるでしょう。すべてのイラク人が、日本に対して失望するでしょう。偉大な国である日本は、過去の歴史においてイスラム教徒と敵対したことがなかったからです。


 米国を支援することに、日本人の生命を含め、あらゆる損失を被るだけの価値はまったくありません。侵略者が去った後なら、私たちは日本を歓迎します。しかし断じて「今」ではないのです。

 どうか、日本の人々に、私たちの本当の気持ちを伝えてください。日本の軍隊は、わが国を侵略してはなりません!

 私は日本を愛しています。ですから、どうか、私たちの敵にならないでください。私たちは、日本が独立した国として正しい決定をすることを願っています。



These are our most popular posts:

44―811 このイラク人民の訴えを聞け インターネットサイト「ストップ ...

私は、日本に多くのメッセージを送ってきましたが、その返事の一つに、日本は国益の ために軍隊を送ろうとしているのだというのがありました。 ... 独立国になったら、私たち( =イラク)は、フランスやドイツのように礼儀にかなった国に対してだけ石油を売るで しょう。 ... このことは、もし、朝鮮が日本を侵略したら人々がどう感じるかを想像してみ たら、簡単に理解できるでしょう。 ..... Educate those in doubt of the true nature of this conflict and do not believe their media for their casualties are far higher than they admit. read more

町全体を舐め尽くす銃撃戦

サマラを通過中に攻撃を受けた輸送部隊は、報道されたような補給用車両部隊ではなく 、イラクの地方銀行に置いておくための新イラク紙幣と、米軍の ... 最初に攻撃を受けた 時私が思ったのは、このイラク人たち(大部分は犯罪者であり、反乱分子ではない)が、 一体ぜんたいどうやってこの輸送の ... Hack, most of the casualties were civilians, not insurgents or criminals as being reported. ... 多くの場合、それは、反乱分子と 関係がないかもしれない人々がこれらの建物や車の中にいるとわかっていて行われる のだ。 read more

アフガン戦争、9.11テロ、イラク戦争 ウサマ・ビン・ラディンという人 ...

2011年5月5日 ... このように考える人達は、自分の身の安全に責任を持っていて、優秀な頭脳の持ち主が 多く、きっと正しいのだと思います。 ... Rethink Afghanistan War (Part 4): Civilian Casualtiesアフガン市民の犠牲者 .... 私たちを死に追いやった原因を軽んじるな、そして 他者の過ちから学んで幸せになれ」 ... ビン・ラディン容疑者に肩入れするわけでは ありませんが、彼のおかれていた環境や声明を振り返ってみて、どのように感じ ... read more

あるイラク人から、日本人への手紙

爆弾はいらない 子ども達に明日を! ... ぜひ、多くの日本人に読んでもらいたいと思っ ていたところ、友人から二信目が届きました。 バグダッドにメールを送り、本人に確認 ... Supporting US is absolutely not worth all these losses including Japanese peoples life. We welcome ... 米国の侵略を支援するためにイラクに日本の軍隊が来る というのは、私たちにとって恐ろしいニュースでした。 私は、サダム・ ... の人たちです。 もし、仮にどこかの国が日本を侵略したとしたら、人々がどのように行動するか想像して ください。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿