2012年6月1日金曜日

ソヴィエト連邦1


日記つながりで。

リンドバーグ戦中日記によると、彼がソ連に招かれてソ連の航空産業を視察したとき、
見たことの無い低翼単葉の戦闘機が着陸するのを見たが、着陸用フラップが無い
旧式の設計だと言う感想を持った。


海軍第54連隊(内戦)が誰であった

その数日後ソ連側がその戦闘機に近づいて見学する許可がでたので、コックピットにまで
入り込んで子細に調べたところ、着陸用フラップは存在していたことが判明。旧式だった
のはパイロットの教育の方だった、というオチ。



These are our most popular posts:

第四次中東戦争 - Wikipedia

ショックは政治にも及び、建国以来の与党であった労働党は劣勢に立たされ、1977年に は下野するに至った。 ... サーダートはとりあえず、アラブ同士の結束を高めることに努力 した。1971年9月にシリア・リビアとアラブ共和国連邦という緩やかな連邦を結成し、翌 1972年4月にはヨルダンとの国交を断絶した。 .... ダマスカスを陥落させると、ソ連軍が イスラエルに対して宣戦する用意があるとの情報がもたらされたからとされている。 read more

金価格の推移 - 第一商品

1971年以降の金市場の主な出来事. read more

スターリングラード攻防戦 - Wikipedia

スターリングラードは元来ドイツ軍のブラウ作戦における副次的目標の一つに過ぎ なかったが、日露戦争の奉天会戦、第一次世界 ... 2.1 A軍集団; 2.2 B軍集団; 2.3 スターリングラードへの攻撃開始; 2.4 総攻撃と市街戦突入; 2.5 ドイツ軍の人事的混乱; 2.6 ソ連第62軍の抵抗; 2.7 ソ連軍の大反攻と逆包囲; 2.8 冬の嵐作戦 ... ペルシア回廊 への依存度は、バレンツ海におけるPQ17船団壊滅に対するショックもあって増大する こととなる。 read more

いろいろクドい話 » ソ連空軍

Archive for the Category. 砲兵の仕事 22 (ソ連軍の火力主義). 1930年代 の機動戦理論は第一次世界大戦のような火力集中を伴わなくとも戦車攻撃による ショック効果で敵軍の指揮連絡中枢を麻痺させることができるという前提で成り立ってい ます ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿